ノスタルジック

現在(いま)の暮らしを50年後見られたとしたら
懐かしいとかスマホなんて使ってたのかとか思うんだろうなあ。
それでも自分が懐かしいと思うのはその更に40年くらい前。
暮らしも街並みも風景も音楽も。どうも、灯りです。


この動画は1966年、生まれる3年前。

でもね景色や人、街並みが記憶に残ってるんだよね。

数年前に人生はじめての引っ越しをした。

正確に言えば二度目だけど1歳になるかどうかだから記憶がない。

ずーっと同じ場所に約50年。それはそれは、それが当たり前の風景。


小学6年生の時は全部で3組。ただし小学校が20校以上もあった。

中学は1学年6組。この頃は本当に子供多いよね。

未だに校歌を覚えてる。歌詞はちょっと微妙だけど(笑)


缶蹴り、ケイドロ、ポコペン、野球、メンコ、

馬跳び、コマ、泥投げ...etc。

学校や近所の公園でよくやってのを思い出すな。


その公園も数十年前に半分になり、

まわりの畑はなくなり今は住宅地になってる。

だんだんと子供の頃の風景がなくなってきた。


自分が住んでいた家は文化住宅と言われている。

某さん曰く「三丁目の夕陽みたいな家」らしい。

あれは長屋っぽいからちょっと違うんだけどね。

外観はこんな感じ。

お風呂はバランス釜で停電しても入れるお風呂(笑)

お水を入れてダイヤルで着火。

冬は温まるのに時間がかかったなあ。

バランス釜って何かって?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/21/news144.html


ネットで見るバランス釜はシャワー付きとかあるけど

うちはなかったな。煙突式屋内風呂で煙突ついてたし。

これが当たり前だと思ってた。

大きくなって一人暮らしの友達の家に行くと

ボタン一つでお風呂が沸かせることがわかってびっくりしたもん(笑)

へえ便利だなあって。


冬は外と中の温度が殆ど変わらないとか、

お風呂にシャワーが無いだとか、

台所は湯沸かし器があったりだとか

今思えば不便極まりなかったけど思い出が一杯つまってた。

こないだ久しぶりに生まれ育った家を見に行ったら

跡形もなく更地になっててびっくり。

それと同時に形がなくなったことで寂しい感じもした。


まだグーグルマップのストリートビューで見れるけど

そのうち真新しい家が映るんだろうな。

ちょっとおセンチになっちゃったよ。


現在(いま)は便利だなあって思ってた

ボタン一つでお風呂が湧く家に引っ越して

冬でも暖かい日々を送っている。

あの懐かしい家を思い出しながら。。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

灯り53祭 ~B型の極み~ ふたご座の夜

灯り53祭 ~B型の極み~

幸せのメロディー