兄か弟か、それとも他の誰かか(春の足音とクラシック戦線)

ドリカムは【ドリームズカムトゥルー】
ミスチルは【ミスターチルドレン】
ヒロポンは【疲労がポンと取れる】
どうも、灯りです。


3月なのにまだ肌寒いけど暦上、

春はもうすぐそこまで来てるね。

この時期になると毎年ワクワクしてくる。

そう、クラシックシーズンだからだ。


競馬を始めるきっかけは、1990年まで遡る。

友人が絶対に当たる馬券があると言うので、

5千円渡したら7500円になって返ってきた。つまり1.5倍。

そのレースとは春の天皇賞、売出し中の武豊が乗るスーパークリーク

そして前年、武豊が乗って春天を勝ったイナリワン。この馬連だ。

当たったことも嬉しかったが、これをきっかけに競馬に興味を持ちだした。

血統に興味を持ってたところタイムリーにダビスタ発売。

この頃の知識が今の血統知識に役立っている。

血統知ってるから馬券が当たるのかと言われれば必ずしもそうでもないんだけど(笑)

競馬の売上がピークと言われているのがこの辺かな。

名馬オグリキャップに武豊、ぬいぐるみの発売もあり。

アイネスフウジンが勝ったダービー見に行ったら20万人強も入場したみたいで、

あの東京競馬場が満員電車なみに混んでたのを思い出すよ。

1990年って言ったら今から26年も前なんだね。

つい最近のように思えるのは、歳を取ったせいかもしれない(笑)

これまで競馬を見てきて、一番好きな馬と言われれば【ダイタクヘリオス】

人気がある時に飛んで無い時に勝つ。新聞を読む馬なんて言われてた。

弱いわけじゃないよ、G1マイルCSを2連覇してるから。

首が高くて走り方は決してかっこよくないんだけど、何だか愛着があったなー。

そんなこんなで毎年この時期になるとワクワクするんだ。

今年の牡馬戦線は非常にメンバーも揃って見応えがありそう。

馬券的には面白く無いだろうけど、

強い馬が強い勝ち方をするのは競馬本来の姿だと思うから。

頭かたくてもヒモが荒れればいいのよ。


皐月賞、トウカイテイオーの2着だったシックスセンスや
ダービー、ミホノブルボンの2着だったライスシャワーのように。


さて今年はと言うと。。。

ディープの大物3戦3勝ルメール騎乗のサトのダイヤモンド。

朝日杯勝馬デムーロ騎乗のリオンディーズと武豊騎乗の2着馬エアスピネル。

弥生賞勝馬で3戦3勝、父ディープと同じローテのマカヒキには川田が騎乗。

血統、厩舎、生産牧場、騎手から考えるとサトノダイヤモンドとリオンディーズが有力。

ディープとキンカメ、池江に角居、ノーザンファームにデムルメだもん。

マカヒキは厩舎がなぁ。。。。アドマイヤ御用達みたいなとこだし、

ノーザンファームの馬を多く預かってるけどたいした活躍馬いないし。

エアスピネルも厩舎が1000万平場なイメージでクラシックなんて遠い夢って感じ。

この辺りが強いって言われてるけど、所詮ウマだからねぇ。

ムーアが日本にいたら絶対に乗りたいと言ってたハートレー。

共同通信杯で馬脚をあらわすし、昔で言えばクラシック確実と言われた

オーシャンエイプスというウマがいましてね(笑)


そうは言っても先のウマはそんなに崩れないと思う。

人気、騎手の組み合わせからいくと、皐月賞はマカヒキ頭でいこうかな。

サトノダイヤモンドが1人気だろうし、川田で人気落とすだろうしね。

エアスピネルも捨てがたいけど。。リオンは何となく4着な感じ(笑)


因みに馬主の職業はと言うと。。。

サトノダイヤモンド=サミー株式会社(パチ関連)
毎年高額馬を買うが未だにG1未勝利
活躍馬にサトノノブレス、サトノクラウン等

リオンディーズ=キャロットファーム(共同馬主)
主にノーザンファームの馬を所有
活躍馬にエピファネイア、リアルインパクト等

マカヒキ=株式会社図研(エレクトロニクス)
個人馬主として初の8大競争を勝つ。牡馬牝馬ともに3冠馬も輩出。
活躍馬にディープインパクト、アパパネ等

エアスピネル=東京鐵鋼株式会社(電気炉メーカー)
主に社台ファームのの馬を所有
活躍馬にエアグルーヴ、エアシャカール等


あの「トーセン」でもG1勝つんだから

そろそろ「サトノ」でも勝つかもしれないねー。

個人的にはエアスピネルに勝って欲しいけど。


今週末のスプリングSに出走予定のロードクエストや、

他にも例年なら上位人気のウマがまだまだたくさんいる。

いやーワクワクするなー♪


でも結局はノーザンファームVS社台ファーム。

つまり社台グループの弟VS兄の代理戦争なのよね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

灯り53祭 ~B型の極み~ ふたご座の夜

灯り53祭 ~B型の極み~

幸せのメロディー