スモーキン・ブギ

リハの準備をして、
自分のスタンドマイクの高さを
ステージ下から見てみる。高すぎだろと。
どうも、灯りです。


若い頃は早く大人になりたくて、

お酒やらタバコやらを試したくなる。

何かそれがかっこよく見えたんだよね。


いきなり肺に煙が入るわけもなく、ゴホっゴホ。

タスポなんてないし、当たり前のように自動販売機は24時間営業。

いつでも買えた。片っ端からたしなめてみて、

キャビンに落ち着く。と思いきやマイルドセブンFKになってた。


その間も色んなタバコを吸ってみたけど、どれもいまいち。

友人と海に行く途中でタバコが切れたので、1本もらったら

それが衝撃のうまさ(笑)今はなきマイルドセブンメンソールだ。


売ってるところが少なくて、自販機でもあまり見かけなかった。

だから買う時は大人のカートン買い。今よりうんと安かったしね。

ここからメンソール好きになったけど、息子は相変わらず元気だ。


売れなかったのか人気が無かったのか、

愛するマイルドセブンメンソールが製造中止になり困った。

フィリップモリスのメンソールにしたが、何となく粉っぽい。


そこで救世主現る。ラークメンソールだ。

最初7mgだったが、メンソール風味が美味しい5mgに落ち着く。

親父が赤箱ラークだったから血は争えない等、勝手に考えてた(笑)


フラッシュバック、また同じ様な転機が訪れた。

タバコが切れたので1本もらったら、これがうまい。

メビウス(昔のマイルドセブン系)プレミアムメンソールoptionだ。


1mgなんて軽くてダメだと思ったらそんなこともなく、

プチっと潰すミントが爽快。そして100mmだから長いので長持ち。

今ではコレがメインになっている。マイセン系が好きなのね、オレ。


220円だった時代から430円へ。

どこでも吸えた時代から肩身の狭い時代へ。

タバコ嫌いな人、何かごめん。


いつのシーンでもタバコはある。

相棒は珈琲かコーラだけどね(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

灯り53祭 ~B型の極み~ ふたご座の夜

灯り53祭 ~B型の極み~

幸せのメロディー